人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン・ド・そらコウ

縁起もん

最近、もっぱら『和』づいてる私です。
そんな中、もっともっと御利益にあやかろうと、行ってきました。
谷中七福神巡り!!

なんぞやと?
本来、初詣でで行くらしいのですが、元旦から7日までや15日までに訪れると御開帳といった普段はお目にかかれない・・・・ん〜私も良く分かりませんが、とにかく好い事づくしらしいです←いいのか?こんなんで??その1
色紙に7箇所のお寺で御朱印をしてもらうのデスよ。まぁ、簡単に言えばスタンプラリーみたいなモンです←こういう言い方、いいのかしら?その2
七福神巡りといっても、都内にはたくさんあって、この谷中は江戸最古!それも他の七福神巡りには神社も入っているのに、全てがお寺はココのみ!これほど好い事づくしは他に無いでしょ?(笑)

①不忍池弁天堂【弁財天:愛敬】
蓮の池の中にある弁天様・・・・なのですが、のっけから写真を撮るの忘れました(汗)な、訳でココはそこの極近の花園稲荷。
『そうだ、京都へ行こう』な雰囲気でいいっしょ?
縁起もん_a0023351_20525814.jpg


②護国院【大黒天:富財】
いい感じに古いお寺です。この界隈は芸大や古い建物が沢山あり、上野でも落ち着いていて好きなとこです。
縁起もん_a0023351_2055965.jpg


③長安寺【寿老人:長寿】
谷中霊園が近く、他のお寺も数多いのね。実家がこの辺っていいかも?なんて思いながら散策(笑)
縁起もん_a0023351_20555677.jpg


④天王寺【毘沙門天:威光】
なかなか近代的な部分もあるお寺です。谷中霊園の中を通って行くので、何気にアートな墓石があったりして、思わぬ発見があったりします。
縁起もん_a0023351_20562644.jpg


⑤修性院【布袋尊:大量】
後ろ髪引かれながらも谷中銀座は通過・・・猫が何故かたくさんいたり。このお寺は最近(昭和初期)に作り直したらしく、新しい感じ。でも、回りの景観には馴染んでないような・・・汗
巨大な布袋様は圧巻!!
縁起もん_a0023351_2057994.jpg


⑥青雲寺【恵比寿:正直】
本堂の扉が少〜ししか開いて無く、そこから穏やかな表情の恵比寿様が見えます。
この『少〜〜〜し』のとこが、余計に覗き心に火をつけられます?!
縁起もん_a0023351_20573742.jpg


⑦東覚寺【福禄寿:人望】
最後のお寺です。田端界隈。ココではそらとこうちゃんに「ペットお守り」を購入。
縁起もん_a0023351_210287.jpg



結果↓完成!!!
縁起もん_a0023351_2132050.jpg

この日は天気も良くて、散歩日和。谷中・上野界隈は特に思い入れのある街でひさしぶりに行きました。歩いている途中の町並みも昔風情でいい感じです。
皆様も来年の初詣でには是非是非、行ってみてくだしゃい。



***************************************
夜には恒例の茜会に合流♪
青山の『ふーみん』にて
N嬢&Rちゃん
縁起もん_a0023351_218571.jpg

by soracotyan | 2005-01-27 21:14 | 和な感じ
<< なんとなく ストレスと上手くつきあう方法 >>