人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン・ド・そらコウ

Let's 能

Let\'s  能_a0023351_22222036.jpg

皆様『能』って知ってまス???
のうですよ。能!
その『お能』に行ってきちゃったんですねぇ、このあたいが!!!

正直、あたいは漠然としたイメージしかなかったですよ、ハイ!
ん〜何っていうの?おかめのお面??ゆ〜〜〜〜〜くりな動き???
お正月?何々?NHK???
みたいな?だって、そうでしょ?そんなモンでしょ?
(私ってほんと、恥ずかしいくらい馬鹿。。。汗)




・・・・ってかね、

全く分からないワケですよっ!


なので、スンマセンが詳しくはここ観てよ!

************************************

観た?観た?
そう、こんな感じ。。。汗
↑すっごく、無責任なあたいで本当にスンマソン。。。。
ボキャブラリーも無ければ、知識も足りないもんで。。。ショボ〜ン・・(‾^‾)

でもね、雰囲気がね、良かったの。
薪が静かにパチパチと音をたてて、まさしく幻想の一夜なのです。
Let\'s  能_a0023351_2291026.jpg

↑この数分後には暗くなって、また一段と炎がいい感じに♪

内容?
え?ソレき、き、聞くの?あたいに?
・・・大河ドラマでやってるじゃん?
義経、そうタッキーがさ。
その流れ???の一部にある、巴御前(小池栄子の役)のお話です。
私的に日本の歴史・文化って嫌いじゃない。
何百年も前の人達がどんな事をして、どんな事を考えて、そして、どんな生き方をしたのか、逆にとても興味深い。
神社・仏閣巡りも、そういった部分に少しでも触れて、感じることが出来ればと思っている。

感想としては・・・・
ほんの少〜〜〜し、話しの予習とあらすじを聞いていたから『あぁ、コレが』と、思えた部分があったけど、そんなのはほんの一部で、他は訳が分からないまま、あっという間に終わった。。。。
初めての観たからか、他に鼓を叩いてる人のかけ声や、お面やら、お爺ちゃんやら気になって気になって(笑)

ま、とにかく食わず嫌いは損!コレに限りますな。
まずは観てみる(食べてみる)好き嫌いの判断はその後に。
意味不明になってきちゃったな。。。嫌いではないですわよ、こういうのって♪
ほら、ドラマのタイガー&ドラゴンでも落語が来てる!っていってるし。
寄席は行ったことあるのよ!あたい!!
だからぁ、次ぎは能が来るんじゃない?←どうっかなぁ〜(汗)
by soracotyan | 2005-05-15 23:22 | 日記
<< special thanks ... G.W. 2005年版 >>