「ほっ」と。キャンペーン

メゾン・ド・そらコウ

カテゴリ:和な感じ( 6 )

阿波踊りin高円寺

8月も、もっと後半。

ハイハイ、今週も行って来ました。阿波踊り!
それも、大御所?真打ち?
高円寺へ
皆様、行ったことある?あたいは、これまた初めてなのね。
いつも通勤で通り過ぎるor飲みに降りる駅なだけだったワケ。
これが、こ〜〜〜〜んなに人がいるのをみたことありませんでしたよ!
人・人・人・人ざ〜〜〜〜まず。
日本の人工密度がこの日だけは、高円寺に集中したよ。絶対!!

今年の高円寺の阿波踊りは第49回ですって!
それに参加の『連』も60程!!!
その中でお目当ての『連』目掛けて練り歩くのですよ。
その時大切なのが運行表なのね。
駅で配っていたらしいんだけど、急いでいて忘れたのだ!!hurry hurry!
事前にココ見ておいてよかったよ(安心)

そんなこんなで2005年高円寺阿波踊りギャラリーへGO→
a0023351_12101746.jpga0023351_12103719.jpg


a0023351_12124291.jpga0023351_121328.jpg


阿波踊りって小さな頃から始めてる人が結構多い。
もう、生活の中の一部になっちゃってるのね。
だから、小さなチビちゃん達が頑張って踊ってるのを見てると、子供の運動会でビデオ撮って泣いてるお父さんって、本心ね〜と思ったよ。うんうん。
高円寺の阿波踊りは毎年週末っていうんじゃなく、8月27、28日って決まってるんですって。だから、必ず週末になる訳じゃないらしいのね。
それが、あたい初観戦?の今年は幸か不幸か?土・日が重なり、かな〜り盛り上がってました。

☆今回、阿波踊りを初めて見させてもらって関心・興味深かった事☆
・腰に下げた印篭<何気に素敵:たばこ等を入れるらしい>
・腰に下げた下駄<予備だそうです:装飾かと思った、あたい>
・お子ちゃまの頭に乗ったいい感じの形のいい紐<針金入りで自由自在>
・頭に乗った手ぬぐい<各連の名入りでさまざま>
・女踊りの方の着物<片方の袖は脱いでるの!色っぽい。下は襦袢?>
・各連の先頭で持ってる提灯<連の名前が入っている:かなり大きいが目印になって良い>

a0023351_12531261.jpga0023351_12544094.jpg


いや〜
今年の夏は本当の本当に楽しませていただきました。
夏の思い出とは、この事ですな。
今回、同行してくれたO嬢とまたまたビール片手に立ち飲みだったのは言うまでもありませぬがね(苦笑)
[PR]
by soracotyan | 2005-08-28 13:07 | 和な感じ

阿波おどりin 下北

8月も後半。

でもまだまだ、夏を楽しみたい!(日本の夏は本当はニガテ:汗)
早速、今年初の浴衣で『第40回下北沢名物・阿波おどり』へ。
浴衣の着付けは任せて!・・・と、女おすぎの着付け&髪型、あたい自身の準備をパッパとすませてGO→

ウチからのご近所、高円寺の阿波踊りは有名ですが、一度も行った事がなくて、漠然としたイメージしかなかったのであります。
私も踊り繋がり?でフラを志しているモノとして、今回は若者の街!下北で阿波踊りツアーざます。
a0023351_1219189.jpga0023351_12191744.jpg


左:私の憧れの女踊り
右:女おすぎ憧れの男踊り

いや〜みなさん、とっても素敵なの☆
和の独特の色っぽさ・艶やかさってこういうのをいうのね。
おじさまや若い衆はプチコント?っていうか「笑わせる」という小粋な演出も面白かったし、なんせ子供達ね☆髪をキュッとおダンゴに引っ詰めた、ハッピ姿が可愛〜のよ♡
注目は全て子供にもっていかれますっ(爆笑!)
コレはフラでも同じ!子供って罪よね〜
フラでいう『ハラウ』、阿波おどりには『連』という、団体での集まりで各地域によっていくつもあるようです。その『連』によって特徴があるらしく、御贔屓の連の回りには観客の人達であふれてましたわ!
本当に初めて見たので、もっと早く知ってれば、もっと楽しみも増えたろうと思っちゃた。。。
女おすぎは『私もやりたーい♪』と連呼しちょりました。
世の中、知らない事が多いと、勿体無い事も多いです。

a0023351_13193991.jpg
 
         背中の内輪はもっと斜にさすのが粋だって・・・

熱気と暑さで、缶ビールを片手に立ち飲みしながら、日本の夏も悪くないかな?と一瞬思いました(笑)そして、30数年女をやってると、浴衣に缶ビール立ち飲み姿で平気で歩けるようになり、これでいいのか?と一瞬寒くなりまちた(大爆笑)
答え→いーの。いーの♪

番外編
[PR]
by soracotyan | 2005-08-21 13:37 | 和な感じ

神様を訪ねて

残暑お見舞い申し上げますデスよ。

a0023351_12185745.jpg
私、夏休み真只中でありマス。
でも、特に遠くに旅行なんて予定はありませぬ。
ハワイ?泣きたいくらい毎日『明日、行ってやろっ』って思ってるケド・・・

そんな悶々としてるなか、行って来ました。
神様のところへ!
鹿島神宮ですねぇ。『何故にソコへ?』って、思ってる?思ってるでしょ?
答えなんてありませんので、無視してガンガン飛ばします(笑)

高速バスで約2時間。
普段、実家に帰る時もこの高速バスを利用してるけど、本当に便利!
田舎に近付くにつれ、のどか〜な田園風景。夏休みにおばあちゃん家に行くような感覚っていうのかしら?いい感じなワケです。ってもここ、鹿島は私の出身地からも車で1時間?くらいなのレスよ〜(ぎゃははっ)
ちなみに私の出身は『つくば』という研究学園都市!田舎ですが、何気に都会風。ハイテク田舎♪なのです。
でも、ココ鹿島神宮って行ったことなかったのよね。
ほんと〜の、イメージ通りの田舎でした(萌)

a0023351_12264750.jpg

↑ココから奥が神域
この真夏、毎日35度と報じられてますがね、マ〜ジ、涼しいんですよ。
こっから先は!!!
信じて!!本当なの!
蝉は鳴いてるんだけど、静かに感じるんだよね。。。不思議な感覚です。
やっぱり神様いるってば!
***************************************************************

a0023351_12395427.jpg鹿島ってだけあって、シカちゃんがいま〜す。
大好きなニンジンをあげると、ワシャワシャ寄ってきて、営業活動をします。
が!ニンジンが無くなると、サーーーーーっと引きます。。。
a0023351_12444810.jpg

驚いたのはね、ココの広さですのよ。
航空写真で見ると、緑の固まり!!
森か林か?ってくらいですの。全部回るのに、ゆっくりすれば、3時間くらい居れるんじゃないかな?お昼に食べたお蕎麦が、また美味しかった〜♪♪
都会じゃ見れないお蕎麦っていうの?(写真撮るの、いつも忘れるのよね〜)
1本摘めば立つくらい、コシが強いってのかしら?とにかく私好み。
わき水も、信じられない程、冷たい!水が飲めない私だけど、3杯飲んじゃった♪
自然とはスゴイですな!
いや〜驚き連続でした。
a0023351_12552750.jpg


***************************************************************

神社といえばおみくじ。
い〜感じに、心洗われたので引いてみましたの。
『凶』←コレって何て読む?
初めて引いたので、意味分からないんだけど・・・・
ってかね、どーしてでるかな?コレ?!
信じられないっ!信じられない!!意味分からないからっ!!!
マジ書いてあった内容、覚えてない。全てに「やめておいたほうが良い」みたいなニュアンスだったような気がする・・・・・・



帰りのバスでは眠くなって、ウトウト。。。
都会行き(域)バスは、全く別の世界から、元の生活へと序所に暑さと一緒に戻るのでした。
[PR]
by soracotyan | 2005-08-08 13:15 | 和な感じ

縁起もん

最近、もっぱら『和』づいてる私です。
そんな中、もっともっと御利益にあやかろうと、行ってきました。
谷中七福神巡り!!

なんぞやと?
本来、初詣でで行くらしいのですが、元旦から7日までや15日までに訪れると御開帳といった普段はお目にかかれない・・・・ん〜私も良く分かりませんが、とにかく好い事づくしらしいです←いいのか?こんなんで??その1
色紙に7箇所のお寺で御朱印をしてもらうのデスよ。まぁ、簡単に言えばスタンプラリーみたいなモンです←こういう言い方、いいのかしら?その2
七福神巡りといっても、都内にはたくさんあって、この谷中は江戸最古!それも他の七福神巡りには神社も入っているのに、全てがお寺はココのみ!これほど好い事づくしは他に無いでしょ?(笑)

①不忍池弁天堂【弁財天:愛敬】
蓮の池の中にある弁天様・・・・なのですが、のっけから写真を撮るの忘れました(汗)な、訳でココはそこの極近の花園稲荷。
『そうだ、京都へ行こう』な雰囲気でいいっしょ?
a0023351_20525814.jpg


②護国院【大黒天:富財】
いい感じに古いお寺です。この界隈は芸大や古い建物が沢山あり、上野でも落ち着いていて好きなとこです。
a0023351_2055965.jpg


③長安寺【寿老人:長寿】
谷中霊園が近く、他のお寺も数多いのね。実家がこの辺っていいかも?なんて思いながら散策(笑)
a0023351_20555677.jpg


④天王寺【毘沙門天:威光】
なかなか近代的な部分もあるお寺です。谷中霊園の中を通って行くので、何気にアートな墓石があったりして、思わぬ発見があったりします。
a0023351_20562644.jpg


⑤修性院【布袋尊:大量】
後ろ髪引かれながらも谷中銀座は通過・・・猫が何故かたくさんいたり。このお寺は最近(昭和初期)に作り直したらしく、新しい感じ。でも、回りの景観には馴染んでないような・・・汗
巨大な布袋様は圧巻!!
a0023351_2057994.jpg


⑥青雲寺【恵比寿:正直】
本堂の扉が少〜ししか開いて無く、そこから穏やかな表情の恵比寿様が見えます。
この『少〜〜〜し』のとこが、余計に覗き心に火をつけられます?!
a0023351_20573742.jpg


⑦東覚寺【福禄寿:人望】
最後のお寺です。田端界隈。ココではそらとこうちゃんに「ペットお守り」を購入。
a0023351_210287.jpg



結果↓完成!!!
a0023351_2132050.jpg

この日は天気も良くて、散歩日和。谷中・上野界隈は特に思い入れのある街でひさしぶりに行きました。歩いている途中の町並みも昔風情でいい感じです。
皆様も来年の初詣でには是非是非、行ってみてくだしゃい。



***************************************
夜には恒例の茜会に合流♪
青山の『ふーみん』にて
N嬢&Rちゃん
a0023351_218571.jpg

[PR]
by soracotyan | 2005-01-27 21:14 | 和な感じ

kimono道 その2

今年は着物でいこうっ!!

・・・と思い、昨年の暮れ頃から、着物のアンティークショップを何件もはしごしながら、やっとお気に入りを見つけたお着物です!
でもね、お店で見れば見る程、すっご〜〜〜く迷うんですケドね。。。
もっと他にも、良いものがあるかも知れない!・・・とかさ(笑)

でも、こういうモノって出会いと同じで、その時に『コレだ!』って思えば、結果オーライでないかと??そう思うのですよ。
直感を信じるって事は自分を信じるって事でしょ?でしょ?
失敗しても、それもまた良し?!←いーんだか?悪いんだか?
お正月には、着付けは帯のみ、叔母に手伝ってもらいましたケドね(汗)
a0023351_1365035.jpg

           ↑たそがれsoracotyanの図


←帯留がなんとキュートなプードルちゃんなの♪a0023351_142843.jpg

そして、今日東京大神宮へ行ってきました。
2日に行ったという友達から、噂には聞いていましたが、並んでいて1時間待ちだったとか??・・・が、今日は大丈夫でスた!アハ♪
が!が!ですよ!

女の子ばぁ〜〜〜っかり!

おなごの集団ですよ!おなごの!
流石、縁結びの神様だけありますなぁ。。。友達が『神宮さま』って崇めてるだけあるわ〜(笑)
・・・ってか、またまたミスを・・・
あたち・・カメラ忘れました。。。ねぇ、忘れちゃったよぉ。。
んで結局、携帯カメラです。。。ううっ(笑)
そんなこんなで、KIMONO道はまだまだ勉強中なのであります。。。

*****************************************************
【番外編】
a0023351_251620.jpg

      ↑黄色いガーベラ、良い感じでしょ?
[PR]
by soracotyan | 2005-01-09 02:17 | 和な感じ

キモノ道

ここんところ、ず〜〜〜〜っとキモノの事ばかり考えている。
このアタシがハワイでなく、ジャパンだ!!!

a0023351_12372171.jpg


成人式に着た振袖は、大好きな叔母あちゃまにお祝で頂いたが、3回くらいは着れたかな?本当に良い、お着物でしたのよ。
その大切な振袖も、今のこのアタシの歳では着てはいけないモノになってしまった(涙)そして、そして、何故に今になって着物か?
以前から、アンティークの着物には興味があった。
現代にはない、その独特な色使いには惚れ惚れしますの☆
短大の卒業式の袴は、やっぱり『はいからさんが通る』の紅緒の矢絣を着たしねん!!(笑)
a0023351_12311072.jpg

只今はいろいろなお店や本屋さんを見回って、少しづつ目を肥やしておりまふ。
それもほぼ毎日のようにね。それもまた楽しいんですのよ〜
コテコテのアンティークに現代モノをMixする感じが、私的には好きかなぁ♡
一応、残りは草履を揃えるのみになりましたが、自慢したい写真のアップはしばしお待ちを。
まだお披露目できませんの。
a0023351_12362264.jpg

ちなみに、ここにある画像は全てイメージです(ププっ!)
来年のKIMONO道が楽しみなこの頃です。
[PR]
by soracotyan | 2004-12-23 12:44 | 和な感じ