メゾン・ド・そらコウ

カテゴリ:お気に入りのお店( 6 )

おやどり ひなどり

最近は何なんでしょ?この雨続き・・・
太陽は何処行っちゃったのだ?早く秋晴れの姿を見せて欲しいこの頃。
そんな雨にも負けず、行ってきました。
ずっと行きたいと思っていたお店、骨付き鳥専門店「一鶴」
a0023351_124268.jpg


骨付きって!骨付きって!欧米かっ!(←マイブーム♪)
鳥好きの私にはた〜まらないお店ってワケ。
香川県にあるお店で、他には大阪と横浜近辺にしかないのね。何故?
ウルフルズのトータス松本氏も絶賛してました。青葉台店に行くらしいッスね。
wellcome to tokyo!!!!!

同行者はフラ仲間&ブログ仲間でもある萩奴ちゃん☆
久しぶりの再会にワクワクしながら、一路横浜へ。
お店の中はまだ早い時間なのに、大勢の人達が宴を始めてましたの。
メニューは至ってシンプル。

a0023351_1150133.jpg
・おやどり
(噛みごたえ充分)


a0023351_11504590.jpg
・ひなどり
(柔らかくてジューシー)










他サラダ、つまみ等
むむむむむぅ〜
こういう品揃えのお店、1本筋が通てる感じで好きだわ〜

鳥の骨を両手で持ちながら、かぶりついてる髪の長い女子2人・・・(苦笑)
やっぱり、季節は食欲の秋に変わってました。
萩奴ちゃんとお互いのフラ近況を報告。今度、彼女はなんとソロで踊るそうだ!
キャー素敵じゃない?素晴らしいじゃない?
本人曰く、心配なとこはあるらしいけど、そんなの大丈夫!
大きく愛くるしい彼女の目は美しく光っていたのでした☆

今回も喋りまくりで、あまり食べれなかった私達。。。
あぁ、やっぱりガールズトークは楽しいね。
少し味付けがしょっぱい感じも否めなかったけど、その分お酒が進みます。
そして、無情にも時間はあっという間に過ぎ、萩奴ちゃんからは何と、お土産まで頂
きました。
何から何まで、あっぱれな彼女。お気遣い感謝です。
またいろいろアドバイス宜しくね。
[PR]
by soracotyan | 2006-09-16 12:07 | お気に入りのお店

神様の1日

皆さんはもう『ダヴィンチ・コード』はもう観ましたか?

随分話題になってますよね。
本もベストセラーになったし、映画が公開されると同時に再度、本は売り切れになったりしてました。
私的には、まだ映画は観てないんだけど、漠然と興味はある映画ですな。
ある日、テレビで特集をやっていて、それを見てその「漠然とした興味」から「興味津々」まで、グ〜〜〜ンとUPしたのデス。。。。

で、その次の日なんと、四谷の聖イグナチオ教会に行って来たのです!!!!!
よく考えれば気づくんだけど、偶然にもこの日は日曜礼拝(ま、日曜だったのでアタリマエ)勢いで?神聖な教会の中へ・・・・・

建物はとても近代的で、ステンドグラスも大袈裟な感じはなく主張している。
この日来ていた人は約200人弱ぐらい。
日本人率はかなり低い。ってか、ここ日本か?って思った(汗)
****************************************

感想:とにかくスゴイ!!!
   信じてるものがあると強いと思った。
   この一言以外、思いつかない。。。←単なるボキャブラリーの貧困

そう、このテーマはとても重く、慎重にならなければいけません。。。
無知の私には深くは語れないし、クリスチャンでない私はそんな権利もないのです。
神父さんは外国人なので、全て英語。。。
ハイ、言ってる事、全く分からず(滝汗)
でも・・・なぜか、心が豊になったひとときでした。


****************************************

この日はお天気もよく、カラっとした日でもあって、散策がてら遅いランチ。
紀尾井町のAUX BACCHANALESへ。
a0023351_20462811.jpg
オーバカナルは他にも何店舗かあるけど、ココは一番大好きなとこ。
なんてったって、場所がいい♪ホテルニューオータニの清水谷側にある有名なオープンカフェなので、行った事がある人も多いのでは?
車も少ないし、外で食べるのに適しているのが、またNice☆
お客さんも外国人の家族やカップルが多い。ミーハーな私はそれだけで、もう気分はおフランス♪♪

****************************************
その後、赤坂見附、虎ノ門をテクテクとWalking
日枝神社にも立寄る。
1日に神様回りをこんなにしていいもんか?と疑問にも思ったケド由緒正しい神社なので便乗(汗)
休日ということもあって、この辺りは平日の喧噪は無くなっている。
そして、これまたついで?に虎ノ門の金比羅神宮にもお参り。
ここは興ざめするくらいに『何で此処に?』ってところに位置している。
なんてったって、再開発されたビルの中・・・ってか、隣にあるのね・・・涙
写真なくて分かりずらいわね。。。あはは☆

と、まぁ外国と日本の随分くっきり分かれた1日なのでした。
[PR]
by soracotyan | 2006-05-22 22:37 | お気に入りのお店

丸の内の夜遊び、はじまる。

実は、私、知らなかったんです。ココ。11/11にOPENしてたのね。。。
a0023351_22545148.jpg


みんな、し、し、知ってたの???
やっぱり、アレね。丸の内界隈から離れると、向こうの情報が全く伝わってこないわ!!
代々木じゃ、代アニ(代々木アニメーション学院)高円寺校が出来た!なんて、どーでもいい情報は分かるのに、何故、こんなオサレ情報キャッチ出来なかったんだ?あたし??
最初っから、新宿は性に合わないって分かってたけどさ。ちこっと疎外感を感じました、マジで。。。
ま、でもココはアレね。OAZOっぽい感じもしました(汗)


a0023351_22564037.jpg偶然知った『TOKIA』ですがね、電車の中から見えたんですよ。電車から!
まず、私の大好きなパン屋さん『VIRON』の赤い看板が見えてビックリ!
え゛??渋谷にしかないハズなのに?何故???ってね。
大好きなの、ここのパン達♪
是非是非、おすすめのパンなのですじょ?


地下のベルギービールのお店で、サクッと1杯。
上の写真のコースターは、そのお店からパクッて・・・記念にもらってきたモノ。
でも、フルーティで飲みやすい♪
日曜の、それも雨のせいか?丸の内は人がまばら。
でもね・・・それはラッキーだったのね。
なんせ私、この有楽町・丸の内に・・・

パジャマ&ノーメイクで行ったんですもの!(恥)

ある意味、そんな私、凄過ぎっ!!!って自分で感心。。。

何でかって?
[PR]
by soracotyan | 2005-12-04 23:28 | お気に入りのお店

理想の餃子

餃子はお好きですか?

結構、ウチでも餃子を作るんですよ、わたし。
こう、何っつーのかな?ぐる〜っとお花みたいに並べて一気にエイって
フライパンをひっくり返して出来上がり・・・みたいな。
かれこれ、最近3回はつくったよ、ね?
ま、1回は失敗しちゃったケド。。。

*****************************************

んでね、行ってきたの。
→ココ「なかよし」私の好きなタイプの餃子よ、ココ。
以前、ウォーキングがてら、前をスル〜していて知ってはいたこのお店。
まさか、本当に行くとは思わなかったじょ〜
それも、有名な餃子屋さんなんて、知る術もなかったかんね、マジ。
九州の鉄鍋餃子屋さんでっす。

a0023351_23451280.jpg
サイズ的には一つひとつが小さいんだけど、皮もモチモチしてて、焦げたとこがまた
揚げたようにカリカリ〜
カプって食べると、ジュ〜シ〜♪ホワイト餃子系っていうかさっ!
来たぁーーーーー!マジ来たよ!理想の餃子!好きだよ、こういうの!!
4人で行って、7〜8人前は食べました。
ってか、余裕です。食べれるって!
それと忘れちゃいけない、九州名産の「おきゅうと」・・・・知らないでしょ?
ってかこの名前、とってもキュートよね?(ダジャレか?)
行くまで食べたことなかったので、妄想と伝聞でムラムラしてました。
見た目、ところてん風、味は微妙〜食感も張りのないところてんな感じ?でも、マズくはないです。1度食べれば、もういいでしょう。。。。

店内は、有名人のサインなんぞも飾ってありましたが、お客さんも待っている人もい
て、賑わっておりました。
予約をすると確実ざんすー
今夜あたり、いかがですか?餃子♪

それと、笑えるのがね、店員さんが鉄鍋で餃子を持ってきてくれるんだけど、先にあ
る鉄鍋があると机に置かないの。
「早く食べろっ」みたいな空気を軽〜く感じます(爆笑)ヨコに置いちゃダメなの???
小心者なので「スイマセ〜ン」と言って、まとめ喰いしちゃいます。。。

・・・ってかね、このお店行く前に0次会でビール3杯、なかよしでビール1〜2杯、サワー2杯、地元でサワー1杯・・・
頭痛いってばっよ!!!平日に3軒ハシゴはやめよ〜よ(涙)

・・・・ま、飲めればいいんだけどさ(←何だそりゃ)
そんな感じでお勧めざんすー

*******************************************
なかよし

東京都杉並区梅里2-40-16 ビラージュ白井ビル
電話 03-3318-2316


ボケちゃってるけど、コレがOh! cute
[PR]
by soracotyan | 2005-10-06 23:57 | お気に入りのお店

女同士万歳!

a0023351_2035581.jpg
先日、久々の茜会を開催。


メンバーの女の子の1人は、この度、目出たく脱退か?!
結婚を約1ヶ月後に控え、独身最後の茜会になるだろうね?
そんでもって、ついでに私のBirthdayも兼ねて、天王州アイルにある『T.Y.HARBOR BREWERY』へ。

ブログ仲間でいろんな事にエネルギーに満ちあふれている?!harumisanちゃんも行ったみたい♪

以前から気になってたお店なんだけど、場所柄、天王州って不便だし、会社が近いならともかく、遠いしね。。。
・・・そーんなメンドイ気持ちなんて、一気にフッ跳んだよ!!!
だって、と〜〜〜っても素敵なお店なんだもん。
天王州アイルって、まぁバブルな時代に開発され、ただの倉庫街だったのに、今ではテレビに出てくるよ〜な綺麗なビルが建っています。その中の運河に面した場所にあります。夜なんて、素敵にライトアップされて、いい雰囲気ムンムンです(笑)

a0023351_2042254.jpg

テラス席を予約しておいたのが、本当に正解♪↑暗い?暗すぎ??
でもさ、本当の運河側ってカップル専用なのね・・・・だって席が2席づつしか無いんだモン(怒)そーよね、あたい達オンナ3人だし、ムリよね。
この日は涼しくて、仄かに秋の気配も感じられ、風がすっごく気持ちよかったのだ。
BREWERYってだけあって、様々なビールがありますの。この日はアンバーエールをチョイス<ボディのしっかりした、濃い琥珀(アンバー)色のエール>
a0023351_20432134.jpga0023351_20433728.jpg


入ってスグのとこには、広めのウェイティング・バーがあり、迫力のあるビールタンクを眺めながら、ビールを飲むのもいいかも?!店内は大人数向けのエリアとモダンレストラン風、テラス席と分かれてて、いろんな雰囲気も味わえるとこです。
カップルならムーディ♪仲間とワイワイやるのも、結構いいかもです。
是非ぜひ♪

ティー・ワイ・ハーバーブルワリー レストラン&バー

〒140-0002 東京都品川区東品川 2-1-3
TEL : 03-5479-4555 / FAX : 03−5479−1696

[PR]
by soracotyan | 2005-09-20 20:52 | お気に入りのお店

なんくるないさ〜(なんとかなるさ〜?)

***********************************
日本各地にもいろいろな料理がありますわね。
その中でも、結構、沖縄料理って何気に多くない?
***********************************

会社のH嬢のお友達のお店で「なんくるないさ」と、何ともゆる〜い感じの名前のお店に来るのも2回目。
久しぶりにこの界隈に行ったけど、あたい、好きなのよね〜
新橋や有楽町のガード下とか(笑)
おやじが行く飲み屋系って。。。
気がつけば、紅一点ってケース良くあるモン・・・昔ね、昔(汗)

a0023351_11151841.jpg

話はズレたけど、ココはおじさんのみではありません。
全てがカウンターのみ!んで、お客さんはいつもす〜ぐ一杯になってしまいます。
女の子一人で行っても、誰かとスグお友達になれるね、コレは!この日もボトルを飲んでもいいよって、気前のいいおじさまがいましたっ!わぉ。
マスターのG氏が、また沖縄の人な感じなのよぉ。暖かいのね。
ボクシングをやってたらしく、あの!タッキーにも指導したことがあるとか!?
料理もね、さまざまそろってますのよ〜


a0023351_11163290.jpg
                              →ラフティ

でも、沖縄料理で困るのって「ジーマーミー」って何?(写真忘れ)
・・・・とか、聞かないと、どんな料理か分からなくないですか??
ま、聞いちゃうケド。落花生のお豆腐ですって。もっちもちして、かすかに芳ばしいピーナツの香りが鼻から抜けるのね〜
本当、美味しゅうございました。
オリオンビール、泡盛も飲んじゃったし、全て沖縄で攻めてみました!
飲むのに月曜、金曜全く関係ない私は、この日も程よくいい気分♪

なので、また、会いにゆきます←獅童風

なんくるないさ
港区新橋4-18-4 村上ビル2F
tel:03-3434-0025
[PR]
by soracotyan | 2005-06-04 11:17 | お気に入りのお店