人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メゾン・ド・そらコウ

神様の1日

皆さんはもう『ダヴィンチ・コード』はもう観ましたか?

随分話題になってますよね。
本もベストセラーになったし、映画が公開されると同時に再度、本は売り切れになったりしてました。
私的には、まだ映画は観てないんだけど、漠然と興味はある映画ですな。
ある日、テレビで特集をやっていて、それを見てその「漠然とした興味」から「興味津々」まで、グ〜〜〜ンとUPしたのデス。。。。

で、その次の日なんと、四谷の聖イグナチオ教会に行って来たのです!!!!!
よく考えれば気づくんだけど、偶然にもこの日は日曜礼拝(ま、日曜だったのでアタリマエ)勢いで?神聖な教会の中へ・・・・・

建物はとても近代的で、ステンドグラスも大袈裟な感じはなく主張している。
この日来ていた人は約200人弱ぐらい。
日本人率はかなり低い。ってか、ここ日本か?って思った(汗)
****************************************

感想:とにかくスゴイ!!!
   信じてるものがあると強いと思った。
   この一言以外、思いつかない。。。←単なるボキャブラリーの貧困

そう、このテーマはとても重く、慎重にならなければいけません。。。
無知の私には深くは語れないし、クリスチャンでない私はそんな権利もないのです。
神父さんは外国人なので、全て英語。。。
ハイ、言ってる事、全く分からず(滝汗)
でも・・・なぜか、心が豊になったひとときでした。


****************************************

この日はお天気もよく、カラっとした日でもあって、散策がてら遅いランチ。
紀尾井町のAUX BACCHANALESへ。
神様の1日_a0023351_20462811.jpg
オーバカナルは他にも何店舗かあるけど、ココは一番大好きなとこ。
なんてったって、場所がいい♪ホテルニューオータニの清水谷側にある有名なオープンカフェなので、行った事がある人も多いのでは?
車も少ないし、外で食べるのに適しているのが、またNice☆
お客さんも外国人の家族やカップルが多い。ミーハーな私はそれだけで、もう気分はおフランス♪♪

****************************************
その後、赤坂見附、虎ノ門をテクテクとWalking
日枝神社にも立寄る。
1日に神様回りをこんなにしていいもんか?と疑問にも思ったケド由緒正しい神社なので便乗(汗)
休日ということもあって、この辺りは平日の喧噪は無くなっている。
そして、これまたついで?に虎ノ門の金比羅神宮にもお参り。
ここは興ざめするくらいに『何で此処に?』ってところに位置している。
なんてったって、再開発されたビルの中・・・ってか、隣にあるのね・・・涙
写真なくて分かりずらいわね。。。あはは☆

と、まぁ外国と日本の随分くっきり分かれた1日なのでした。
by soracotyan | 2006-05-22 22:37 | お気に入りのお店
<< ちょっと一言 連休ギャラリー <その4> >>